ブログ

赤ちゃんの夜泣き

『赤ちゃんは泣くのが仕事』なんて言いますが、夜に眠れないパパとママは、翌日の仕事に差し支えたり疲れ切ったりしては大変です。正直、どうしたらいいのか困っておられる方も多いのではないでしょうか。

 

ここ最近の、パパママが少し気持ちが楽になる研究論文がありますのでご紹介します。

【乳児寝かし付け「泣いても放置」に軍配:米国小児科学会】American Academy of Pediatrics 5/24/2016

 

 

 

 

 

 

 

この報告は、夜早く寝ない、夜中に何度も目覚めるといった乳児の睡眠問題を解決し、保護者の寝かしつけの悩みを軽減するため、米国で主に行われている夜泣きへの2つの対処方法をランダム化比較試験(RCT)によって検討した結果を示しています。

米国で一般に推奨されている「泣いても寝るまで放置(graduated extinction)」が、より穏やかな「寝かしつける時間を徐々に遅くし乳児の速やかな就寝を促進しようとする(bedtime fading)」に比べ、入眠時間が早く、夜中の覚醒頻度が減少していたという結果で、入眠時間の早さや夜間覚醒の減少見られるとしています。

要は泣いてても、ほっとけば寝てくれるし、悪影響もないですよー(^^)という報告です。ちゃんと赤ちゃんのストレスホルモンも検査して、5歳くらいでもその時の影響がない事も同時に記されています。

 

子どものしつけや虐待に関するニュースがしばしば見られます。ネグレクト(育児放棄)とこの研究報告の結果に基づく「ほっておく」という状態の線引きは分かりません。しかし、パパママがストレスが溜まって、おかしな方向に感情が赤ちゃんに向かうくらいなら、手抜きが大事です。

今回、ご紹介したこの報告は手抜きしても大丈夫なんだよ、育児ノイローゼになるくらいなら、ほっとけばいいんですよ、というのが科学的論理的に結果になったものです。

 

 

ただ、赤ちゃんが泣いているのはやっぱり気になる!という方も当然いらっしゃることでしょう。泣いている赤ちゃんが泣き止むきっかけは何なのでしょうか。ネットでも色々な方法が指南されていますが、なかなかパパママの思い通りにはいかないようです。

 

ここで個人的に大好きなうどん県副知事である、要潤がうどんをすする音で赤ちゃんを泣き止ませる動画がありました。

【検証!うどんをすする音で赤ちゃんは本当に泣きやむのか? イクケン香川】

香川県生まれのDNAがなせる業なのかはわかりませんが、おもしろい動画ですね。

 

こんな動画もありました。

ジャマイカ人がシェアしている動画です。EDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)やら色々な現代音楽を聴かされて泣き止まない赤ちゃんがボブ・マーリーのクラッシックレゲエを聴いた途端にニコニコするものです。

キーポイントは音ですね。多分。

皆さんも、自分のお子さんが喜ぶ「音」「音楽」を見つけられたらラッキーですね。

 

とりあえず、赤ちゃんが泣いていてもちょっと様子を見るのも良いですし、色々な方法を試して見るのも良いでしょう。

とにかく無理はなさらず、赤ちゃんと共に楽しい時間を過ごしてください。

ページトップへ戻る