出産後の赤ちゃんとママへ

ママ1年生の方へ(BPプログラム)

BPプログラム

BPプログラムとは、0歳の赤ちゃんを初めて育てているお母さんを対象とした子育てプログラムです。副題として「思春期から花ひらく0歳時期の子育て」をかかげています。
このプログラムは、子どもが心身ともに健康に育ち、社会人として巣立っていけるように、そして、親が子育てをする人生を選んで良かったと思えるように、親子の人生を支援するプログラムなのです。

初めて子育てするお母さんたちに伝えたいこと

初めてのお母さんは、育児に悩んだり、喜んだりと色々な出来事があると思います。みなさんでそういった色々なことを共有、解決していく過程で交流を深め、とても充実した時間を体験できると思います。

当院でのプログラム開催について

通常は主に金沢市、野々市市及び白山市の自治体が主催し、公共施設で行われているのですが、当院はクリニック単位ではあまり開催されていないBPプログラム実施施設となっております。BPプログラムファシリテーター資格を持つスタッフが中心となった気軽にご参加いただけるプログラムですので、ぜひご参加ください。開催場所は当院ラマーズホールです。

子育てサークル「スマイル」のご案内

ベビーサイン体験会を行っています。
当院託児室ピアチャイルドにて、ベビーサインを含めた親子体験会を開催しています。
参加のご希望の方はお問い合わせください。

授乳の悩み

本格的に授乳期間が始まると、「おっぱいの量が少ないのでは…」「赤ちゃんの飲みが悪い」「おっぱいが痛い」など様々な悩みがあるかと思います。
当院助産師がいつでもご相談にのりますので、ご連絡ください。
断乳に関するご相談もお受けしています。

赤ちゃんとママの一ヶ月検診

出産後の約1ヶ月後に受診していただきます。対象となる日時は、退院時にこちらから指定させていただきます(毎週火曜日)。
お母さんは産婦人科外来にて、副院長による診察を受けていただきます。
赤ちゃんは小児科外来にて、金沢大学小児科医師による診察があります。

診察前に、当院ラウンジ「circle」にてランチ会を開催しています。
スタッフが腕によりを掛けた、素敵な食事をお楽しみください。お子様は当院スタッフがお預かりさせて頂きます。

※上のお子様をお連れの場合は、事前にお知らせ下さい。

出産後のケアも万全です

ママたちの心強い味方になれるよう、出産後もケアサポートしてまいります。

産後ケアシステム

出産後の育児に関して自信がない、退院した後に赤ちゃんのお世話を手伝ってくれる方がいないといった時の退院は、大変不安があることでしょう。
当院では「産後ケアシステム」といって、規定の入院日数以後もある程度の期間の延長入院が可能です。その際は入院費用を大幅に減額させていただき、お母さんと赤ちゃんのケアをお手伝いさせていただきます(医療保険は適用されません)。

アフターコンディショニング

妊娠、出産の後のゆがんだ体をケアしましょう。インナーマッスルを鍛えることで、リフレッシュ&ダイエットが可能になりますよ。

対象
産後2ヶ月〜
日時
水曜日 13:00〜14:00
場所
当院「ラマーズホール」
参加費
参加費:500円/ 回

出産後でも気軽にお立ち寄りください

産婦人科クリニックは、出産して終わりという場所ではありません。
出産後も、ご自身のことや母乳の心配、赤ちゃんのお世話など様々なお悩みがあると思います。
当院は出産後であっても、電話はもちろん来院もいつでもOKです。何か心配なことや気になることがあれば当院ナースステーションに常駐しているスタッフになんでも聞いてください。
出産後も気軽に立ち寄っていただけるクリニックを目指しています。

ページトップへ戻る