妊娠・出産サポート教室

お産にむけて学ぶ

プレママ・プレパパクラス

産前妊娠中

初めての妊娠、前回よりもいいお産がしたい…期待と不安いっぱいのマタニティライフをより素敵にするために、『プレママクラス』を設けています。
『プレママクラス』とは、妊娠の知識やカウンセリング、トラブルの解消方法等をわかりやすく皆様にお伝えするためのクラスです。妊婦の方はもちろん、お父さんも一緒に参加できるクラスもあります。

ペアレンツクラス

出産に臨まれるご夫婦のために、お産の流れや心の持ちようなどを院長が今までの経験やエピソードを交えながら、わかりやすくお話します。

日時
毎月第三土曜日 13:00〜13:30
担当
杉浦幸一 院長
場所
当院食事ラウンジ「サークル」
参加費
無料
ハローベビー

赤ちゃんの抱き方、お風呂の入れ方、お家へ帰ってからのコツなどをお話しします。

日時
毎月第三土曜日 13:30〜14:00
(ペアレンツクラスに引き続き開催されます。)
担当
看護師
場所
当院「ラマーズホール」
参加費
無料
ピンクベビーに会うために

辛くないお産、素敵なお産をするための呼吸法やリラックス法の練習をしてみませんか?

日時
毎月第一金曜日 13:00〜13:30
担当
当院助産師
場所
当院「ラマーズホール」
参加費
無料
マタニティベビーサイン体験会

ベビーサインとは、まだうまく話せない赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使って「お話し」する育児法です。出産後ベビーサインを使って育児を楽しみたい方、ベビーサインとはどういうものか興味ある方、妊娠中の安定した時期に体験してみませんか?

日時
毎月第一金曜日 13:30〜14:00
(ピンクベビーに会うためにに引き続き開催されます。)
担当
ベビーサイン認定講師
場所
当院「ラマーズホール」
参加費
無料

妊娠中・産後のケア

マタニティエクササイズ

妊娠中

妊娠中の不快な症状やストレスを解消するだけでなく、体重コントロールや腰痛、肩こりにも効果があります。
お産に必要な筋力をエクササイズすることで、安産につなげましょう!

対象
妊娠5ヶ月以降の妊婦さん
日時
毎週水曜日 14:10〜15:10
場所
当院「ラマーズホール」
参加費
500円/ 回

アフターコンディショニング

妊娠中産後

妊娠、出産の後のゆがんだ体をケアしましょう。インナーマッスルを鍛えることで、リフレッシュ&ダイエットが可能になりますよ。

対象
産後2ヶ月〜
日時
水曜日 13:00〜14:00
場所
当院「ラマーズホール」
参加費
参加費:500円/ 回

子育てを楽しむ

BPプログラム(初めてママになる方へ)

産後

BPプログラムとは、0歳の赤ちゃんを初めて育てているお母さんを対象とした子育てプログラムです。副題として「思春期から花ひらく0歳時期の子育て」をかかげています。
このプログラムは、子どもが心身ともに健康に育ち、社会人として巣立っていけるように、そして、親が子育てをする人生を選んで良かったと思えるように、親子の人生を支援するプログラムなのです。

初めて子育てするお母さんたちに伝えたいこと

初めてのお母さんは、育児に悩んだり、喜んだりと色々な出来事があると思います。みなさんでそういった色々なことを共有、解決していく過程で交流を深め、とても充実した時間を体験できると思います。

当院でのプログラム開催について

通常は主に金沢市、野々市市及び白山市の自治体が主催し、公共施設で行われているのですが、当院はクリニック単位ではあまり開催されていないBPプログラム実施施設となっております。BPプログラムファシリテーター資格を持つスタッフが中心となった気軽にご参加いただけるプログラムですので、ぜひご参加ください。開催場所は当院ラマーズホールです。

子育てサークル「スマイル」のご案内

産後

ベビーサイン体験会を行っています。
当院託児室ピアチャイルドにて、ベビーサインを含めた親子体験会を開催しています。
参加のご希望の方はお問い合わせください。

助産師外来

産後

本格的に授乳期間が始まると、「おっぱいの量が少ないのでは…」「赤ちゃんの飲みが悪い」「おっぱいが痛い」など様々な悩みがあるかと思います。
当院助産師がいつでもご相談にのりますので、ご連絡ください。
断乳に関するご相談もお受けしています。

産後ケアシステム

産後

出産後の育児に関して自信がない、退院した後に赤ちゃんのお世話を手伝ってくれる方がいないといった時の退院は、大変不安があることでしょう。
当院では「産後ケアシステム」といって、規定の入院日数以後もある程度の期間の延長入院が可能です。その際は入院費用を大幅に減額させていただき、お母さんと赤ちゃんのケアをお手伝いさせていただきます(医療保険は適用されません)。

出産後でも気軽にお立ち寄りください

産後

産婦人科クリニックは、出産して終わりという場所ではありません。
出産後も、ご自身のことや母乳の心配、赤ちゃんのお世話など様々なお悩みがあると思います。
当院は出産後であっても、電話はもちろん来院もいつでもOKです。何か心配なことや気になることがあれば当院ナースステーションに常駐しているスタッフになんでも聞いてください。
出産後も気軽に立ち寄っていただけるクリニックを目指しています。

ページトップへ戻る