患者様の声

小さな不安な事も聞いてくださり、 精神面でも支えられました。

A.Mさん

杉浦クリニックでの無痛分娩を受けました。
元々から無痛分娩を受けられる産婦人科を探していて、インターネットで評判も良かったので
こちらにお世話になりました。
実は里帰り予定だったのですが(里帰り先でも無痛希望)途中で事情によりこちらで産む事になりました。
でも元々調べていて、ここで分娩もしたいなぁと思っていた位だったので安心してお願い出来ました。
結果としては私は無痛でお願いして良かったと思いました。ピークの時の陣痛の痛みはちょっと重い日の生理痛位まで軽減され、分娩の時もイキみたい時はちゃんと感覚が残っているので自分で分かります。
私は比較的早くお産が進んだ方なのでそんなに長い間我慢しなくて良かったのですが、それでも陣痛の最中は長く感じました。あの時間をずっと痛みを耐えるのは苦しかったと思います。ただ、人によっては麻酔が効きすぎると気分が悪くなったり、陣痛が遠のいたりする場合もあるみたいなので(私がそうだったので)量の調節は必要だなと感じました。
無痛を選んだ事で少し後ろめたさもあったのですが、ちゃんとお産の時は(完全麻酔では無いので)痛みも感じますし、産んでる(出て来る)感覚も分かります。
痛みが軽減されている分、ちょっと冷静になれたり、産まれた後も赤ちゃんにすぐ感動出来たりします。
産後の体調回復も、直後は会陰切開部分が痛い位で順調に回復出来ました。ただ、その後のオッパイが張りまくって激痛が続いたのが正直一番辛かったです。
オッパイマッサージをしっかりしてくれて、夜中も対応して下さった看護師さんが居なかったら…(これが自宅で起こっていたら…)と思うとゾッとします。
小さな不安な事もしっかり聞いてくださり、対応してくださる皆様のお陰で、可愛い我が子に会えました。金沢に知り合いも少なかったので、沢山話を聞いてくれて精神面でも支えられました。色々とどうもありがとうございました。

ページトップへ戻る