患者様の声

無痛分娩という選択肢があったので安心して出産できました。

無痛分娩予定→進行があまりにスムーズでそのままご出産された患者さんです。

今回の出産にあたり、無痛分娩に興味がありこちらの産院を選びました。

というのも一人目の出産が難産で出産に対する恐怖心があったからです。

〜中略〜

 

出産の始まりは、夜中3時に田舎の痛みで目覚めたところからでした。その後5時には寝れたので気のせいかと思ったんですが、朝7時に起きてもまだ痛みが続いていて、軽い痛みだったんですが、なんか10分間隔くらいに規則的にくるなーと思って、もともと前の検診の時に早目に来てくださいと言われていたし、無痛分娩をする予定だったので早めに連絡しておこうと思って電話したら「すぐに来てください」と言われ、そのまま入院となりました。

その軽い生理痛みたいな痛みがずっと続き、退院かと思っていたら夜に突然痛みがきて、すぐに診てもらうと子宮口がすでに8cm開いていたので、先生から「無痛にしなくても、すぐに産まれるよ!」と言われ、結局普通の分娩でした。

分娩台に上がって、30分もかからずに産まれてくれて超安産でした。

 

今回、無痛で産む事を周りの友達や親に話すとやっぱり賛否両論あり、最近ニュースで問題になっていた事もあってみんないい顔はしなかったんですが、私としては1つの選択肢として選べた事で、出産への恐怖心がなくなったし、逆に楽しみだったくらいで(笑)。

結局、普通分娩でしたが、最悪の場合逃げ道があると思うとすごく心強かったです。

もしも三人目を授かることがあれば、次は絶対に無痛分娩を体験してみたいです。

ページトップへ戻る