患者様の声

無痛分娩へ不安をとりのぞいてくださった 先生、スタッフの皆さまに感謝しています。

M.Sさん

出産方法には自然分娩が一般的と思っていましたが、ピンクベビー・ペアレンツクラス教室で無痛分娩ができることを知り興味を持ちました。
雑誌やインターネット等、無痛分娩に関する記事がたくさんありすぎて、やってみたい気持ちの反面、不安な要素も沢山出てきて、先生に詳しく説明をして頂きました。
それでも即決する勇気がなく、出産時に最終的に決めることにすると先生には伝えておきました。
予定日が過ぎても生まれず、毎日の前駆陣痛が数日続き、体力が消費した頃入院しました。
このままでは出産する体力がもたないと思い、この時無痛分娩にしようと決めました。
砕けそうになる程の腰の痛みたが麻酔をいれるとすっと引き、寝不足だったこともあり、うとうと眠っていました。
もちろん痛みもありましたが、陣痛のあの痛みに比べれば大したことない!!体がラクになる!!
全く痛みがないのも、いきめるか不安だったので、痛みを残す程度の麻酔に調整していただきました。
陣痛の痛みやいきみを経験することができ、落ち着いて出産することができ良かったです。
予定より赤ちゃんの体重が大きく、出産までに時間はかかりましたが、無痛分娩でなければ、体力がもたなかったかもしれません。
無痛分娩でも生まれてきた赤ちゃんへの愛情は決して薄くならないと思います。
無痛分娩で出産して、本当に良かったです。
悩んでいる時、相談にのってくれた先生・スタッフの方々、本当にありがとうございました。

ページトップへ戻る